ヒーラーの回復対象について

相手の援軍ラヴァを処理する方法は色々ありますがその一つとして代表的なのがヒーラー
とアチャを使った方法です。

これはどういった方法かというと:

①ラヴァを外に釣り出す。

②アチャを二体同じ所に出す。

③アチャはラヴァを攻撃。ラヴァはアチャを攻撃。(ラヴァは攻撃力が低いのでアチャはすぐに殺られない)
④すぐさまヒーラーを出す。

⑤ヒーラーが攻撃されているアチャを回復し続ける。

こうする事によってラヴァが回復し続けるアチャを延々と攻撃し続けるのでその間に本隊が相手の村を攻撃するという作戦です。

何でアチャを2体出すかというと、ヒーラーというユニットはハウジングスペースが2枠以上のユニット、あるいはユニットの群れしか回復しないからです

例えばババはハウジングスペースが1なので1体だけ出してもヒーラーは回復しません。見殺しにします

でも2体のババが束になったらヒーラーは働き始めます。

下級兵1体如きの為にヒーラーは動いてくれないのです。

その様子を捉えるのが以下の写真↓

healer1

回復しませんよね。ババは負傷しているのにヒーラーはがん無視。見向きもしません。

そこで二体目のババを投入↓

healer2

まだ回復しません。

しかし二体のババが重なった時・・・↓

healer3

やっとヒーラーは働いてくれました。

こういった理由でラヴァをアチャヒー処理する時はアチャが2体必要なわけです。

そしてこの間クラン戦で相手の援軍がラヴァだったのでアチャヒーを使って処理しようとしたのですが・・・ちょっとした事故が発生しました。

healer

何故かヒーラーが動かない(; ̄Д ̄)

経験上この2体のアチャは十分近い筈。

何なんだ、一体・・・・大体ヒーラーってなんか目が死んでるんだよ。。。healer1-e1452331278906

愚痴はさておき、この時僕の中で一つの推測が生まれました。

ただたんにアチャ2体出すのではなく1つのマスの中にアチャが2体いないといけないのでは・・・?!

さっそく検証してみた。

墓をマスに見立てています。こちらの写真では上の写真同様、2体のアチャはそれなりに近いのにヒーラーは動きませんでした↓

healer4

しかしこちらの写真では一目瞭然で先ほどの写真程2体のアチャは近くないのにヒーラーは動きました↓

healer回復!

むむむむ。。。これはやはり1つのマスに2体のアチャがいるかいないかでヒーラーは反応するようだ。

分かりやすく見える様に先ほどのヒーラーが動かなかった写真にマスを表すグリッド線を引くとこの様になります↓

healer4 gridline

(線は僕が引いたものなので100%正確ではないですが大体こんな感じなはず)

こう見るとやはり二体のアチャは絶妙に別々のマスにいるように見えます。

結論:ラヴァをアチャヒー処理する時は2体のアチャをしっかり同じマスに投入しましょう。

見たところ2体のアチャが同じマスに入っているかいないかの判断基準はかなりシビアです。

慣れるまでは画面を思いっきりズームして慎重にアチャを投入した方が良いのかもしれません。

以上(^-^)/

コメント・質問大歓迎!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミスッティ より:

    アチャヒー検証の2枚目の写真、アチャ2体がおなじマスにいるようには見えないんだけど・・・どうして回復してるんだろ(⃔ °_° )⃕↝

    • k1 より:

      墓があって逆にわかりにくいかもしれないけど絶妙に同じマスにいるんだと思うよ!

  2. ミスッティ より:

    凄まじく微妙なラインなんだね・・・

    とりあえず、アチャヒーするときは、最大にピンチアウトしてアチャ2体を重ねて出すようにします(⃔ °_° )⃕↝

  3. 右手に封印されし我が悪魔『ケロベロス』 より:

    なかなか枠の中に2体って難しいですよね(・ε・` )
    ちなみに、枠に1体で隣枠に1体とアチャで並べ後ろからヒーラーを出しても2体とも回復できるのかな?それでのラバ止めも難しいのかな……?

  4. karinto より:

    シビアなんですね〜…勉強になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です