援軍処理ってするべき?外処理と中処理のメリット/デメリット

援軍処理(外処理)するべきか否か。

それを解明するためにまず外処理のメリットとデメリットについて少し説明します。

外処理のメリット

  • 言わずもがなですが本隊が突入する前に援軍を先に片づける事自体が大きなメリットです。援軍っていうのは本当に恐ろしい防衛施設みたいな物で例えばレベマのドラゴンはHP2700、攻撃力が秒間220、範囲攻撃型、地上/空ユニット両方攻撃可,そして飛行ユニットの動く防衛施設です。しかも一緒に黒原ウィズなんかがおまけで出てきます。これは例えポイズンで攻撃速度を減少させてもATやWTなんかよりよっぽど恐ろしい防衛施設です。これを少ない犠牲で先に安全に処理できるのはとても大きいメリットです。

外処理のデメリット

  • 援軍処理にかかる時間
  • 釣り出し要員と囮要員に費やす枠数の問題

この二つのデメリットについてですが、時間に関しては現環境だとあまり意識する必要はなくなったと思います。

何故?すごく簡単な理由があります。

3min30sec

2015年12月の大型アプデで攻撃の時間が30秒伸びました。

以前は援軍処理は時間切れする確率が高くなるという大きなデメリットを抱えていました。

なので例え援軍が簡単に釣り出せてもあえて中処理するというプレイヤーは決して少なくなかったです。

しかし今は攻撃時間が30秒も延びたので援軍処理に寄る時間切れはあまり意識する必要はなくなったと言えるでしょう。

なのでババ1体とかジャイ1体で援軍を釣り出せる配置は釣り出して外処理するなりポイズンするなりがベストです。

問題はもう一つの方のデメリット、枠数です。

よく出来た配置だと援軍を釣り出すのにホグ5体くらいは必要になる時があります。

個人的にはそこまで釣り出し要員が必要になると中処理で良いと思います。

ただし、釣り出しの際に同時に別の目的も果たす事が出来たらこのデメリットはかなり軽減します。

この別の目的というのは以下の様な例が挙げられます:

  1. トラップ解除。
  2. 重要な防衛施設を破壊(例:ハイブリッドする時に対空砲を破壊。ホグを使う時に二連を解除)

因みにホグラバルーンラッシュをする時は釣り出し要員が例え何枠必要であろうと必ず援軍処理して下さい。でないと失敗します。

そしてth10/th11を攻める時も釣り出すのに何枠必要であろうと釣り出して下さい。中処理すると成功率がガクっと下がります。

中処理でも全壊取れるんだったら毎回中処理で良いんじゃないの?

当然中処理にもデメリットがあります。

中処理のデメリット、それは単純にゴレの負担が増える事です

ポイズン使うなりヒール使うなりしてある程度被害を誤魔化す事は出来ますがそれでもやはりゴレにかかる負担は軽視出来る物ではありません。

それだけ黒バル・ウィズ・ドラゴンの攻撃力は凄まじいのです。

ゴレではなく本隊のバルキリーやヒーローにターゲットが行った時は致命的です。

そういったデメリットを踏まえた上で中処理は挑まないといけません。

結論:簡単に釣り出せるなら援軍処理しよう!釣り出し要員が25枠くらい必要な場合は中処理で良いかも(^-^)/でも釣り出す際に別の目的も同時に果たせるなら一石二鳥なので例えホグ5体くらい必要でもOK!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. りょう より:

    th10は援軍処理必須=͟͟͞͞⊂(⊂ ‘ω’)
    つまりは陣を作る時に釣りやすい陣はやめた方がいいね=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

    • k1 より:

      th8/9を中心とした記事を書くのがこのブログのモットーだったのでth10の事は考えてませんでした、うっかり(;^_^)でもそういう事を書くのは大事だと思うので一応記事を編集してその事を付け足しておきます、りょうさんありがとう(^-^)/自分がどれだけth10に興味を示してないかがばれますねwでもこの間のりょうさんのミランブリッドに感激してth10になってもいいかも・・・ってちょっと思いました!

  2. ミスッティ より:

    TH8でGoWi系+裏ホグをするとき、援軍が小粒ちゃんであるケースに備えて、初めから中処理プランで攻めた方がいいのかな(´・ω・`)

    裏ホグ16体のうち5体も釣り出しに使えないもん・・・

    ポイふたつでドラを簡単に処理できるようになった今、海外クランはまだ援軍ドラバルが多いけど、きっと変わってくるね(´・ω・`)

  3. karinto より:

    なるほど。時間が30秒延びた現状、援軍を釣りだしにくい配置を検討する良い機会かもしれませんね。勉強になりますm(_ _)m

    • k1 より:

      個人的には30秒延びなくても援軍は釣り出しにくくするべきだと思います(^-^)/釣り出しにくい方が厄介ですからね。

  4. ETOO より:

    中処理死ぬほど苦手なんですけどコツとかありますか( ∩’-‘⊂ )シュッ

    • k1 より:

      中処理の記事もその内書くつもりでした!今は書きたいと思っている記事が沢山あってどれから書いていったらいいか悩んでる状態です(;^_^)

      大事なのは絶対に援軍のタゲをゴレに取ってもらう事です。理想なのはゴレと援軍が衝突した瞬間後ろからババキンやらバルキリーがゴレを援護(援軍を一掃)する事です。これを成し遂げる為に肝心なのがババキン/バルキリーを投入するタイミングです。遅すぎると逸れてしまいますし、早すぎるとゴレより先に進んでしまい援軍のタゲを取ってしまいます。後は当然ですが呪文をかけるタイミングも大事です。

  5. ミスッティ より:

    あ、もちろん、小粒ってわかった場合は、私もその時点で中処理にするよ?

    中処理は対策陣のがしやすいよね、通常ベースより( ‘ω’ )

    通常ベースは”こっちに2連がありそうだからこっち側からゴレを入れたいけど、そうするとサイドカットしてる途中に援軍出てきてゴレ溶けちゃう…”なんてベースが多くあるけど、その点、対策陣はどの面から攻めても、サイドカットを終えてゴレが壁の内側へ入ったあたりで援軍が出てくるから( ‘ω’ )

    • k1 より:

      僕だったら小粒でも簡単に釣り出せるんだったら釣り出すよ(^-^)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です