【アプデ情報】スターボーナス、宝庫、退避車、イーグル砲強化、th6/7の対空砲増加

こんばんは、k1です(^-^)/

今回のアプデについて記事にまとめました。

スターボーナス

スターボーナスはマルチで攻めることによりスパセルから与えられるボーナス資源です。

スターボーナスには以下の概要があります。

  • 星5個取る事で手に入れる事が出来る。つまりたった2回のマルチ攻めでボーナスを獲得する事ができるという事です。
  • 24時間に1回しか得られない。
    • マルチに出かける時に表示される画面の左下に次いつスターボーナスがまた得られるようになるか表示されてます↓ これをよく見て次いつスターボーナスが得られるようになるか把握しておきましょう。24時間がリセットされたらなるべく早く再びスターボーナスを獲得した方が賢いです。
  • 貰える資源の量は所属しているリーグに寄って異なる。(下表参照)
  • スターボーナスのリーグ別一覧表

      ゴールド エリクサー DE
    ブロンズⅢ 30,000 30,000 0
    ブロンズⅡ 40,000 40,000 0
    ブロンズⅠ 50,000 50,000 0
    シルバーⅢ 60,000 60,000 0
    シルバーⅡ 80,000 80,000 0
    シルバーⅠ 100,000 100,000 0
    ゴールドⅢ 120,000 120,000 200
    ゴールドⅡ 140,000 140,000 400
    ゴールドⅠ 160,000 160,000 600
    クリスタルⅢ 180,000 180,000 800
    クリスタルⅡ 200,000 200,000 1000
    クリスタルⅠ 220,000 220,000 1100
    マスターⅢ 240,000 240,000 1200
    マスターⅡ 260,000 260,000 1300
    マスターⅠ 280,000 280,000 1400
    チャンプⅢ 300,000 300,000 1500
    チャンプⅡ 320,000 320,000 1600
    チャンプⅠ 340,000 340,000 1700
    タイタンⅢ 360,000 360,000 1800
    タイタンⅡ 360,000 360,000 1800
    タイタンⅠ 360,000 360,000 1800
    レジェンド 360,000 360,000 1800

正直スターボーナスによって得られる資源の量は結構多いです

二日に一回のクラン戦(準備期間と戦闘期間)と違い、こちらは24時間に一回簡単に獲得する事ができるのでスターボーナスはクラン戦に匹敵する資源収入源と言っても過言ではないでしょう。

宝庫

宝庫はクランの城に備わった機能でスターボーナスとクラン戦で得る資源がこの宝庫に保存されます。

マルチで攻められてもこの宝庫から奪われる資源は限りなく少なく済むという話でしたが一体どのくらい少なく済むのか?

早速、検証してみた。

これは攻められる前の宝庫の資源量です↓

そしてこれが攻められた後の様子です↓


1,894,197/8567だった資源が1,837,372/8310に。

つまり丁度3%減りました。

個人的にこれはかなり安心できる数値だと思います。

退避車

相手に攻められるとマップに退避車という物が出現します。

こんな見た目をしています↓

よく見るとなんかボロボロだし煙出てるし墓石が横にあるしちょっと哀愁漂いますがこれを回収する事で奪われた資源の何割かが戻ってくるという仕組みです。

戻ってくるというのは実際に資源を奪った相手から戻ってくるというのではなく、スパセルが賠償してくれるというような仕様になっています。

さて、奪われた資源の何割かが戻ってくるという事ですが実際は何割なのか?検証してみた。

これが奪われた資源の量です。結構痛い↓ 

そして退避車の中には・・・・↓

奪われたのが253,565/311,060/2,771。

戻ったのが50,713/62,212/554。

つまり20%戻ってくる模様です。
奪われた資源の20%も返ってくるのはかなりでかいと思います。

イーグル砲の強化

今回のアプデでイーグル砲がゴーレムに対して3倍のダメージを与えるようになりました。

3倍ってすごい数値です。

イーグル砲の攻撃力は900なので3倍ということはゴーレムに2700ダメージ与えることになります((( ゚д゚ ;)))

ゴーレムと言ったらあらゆる戦術の要となるユニットなのでこれはえげつない変化です。

自分はth9でth11を攻める事は普段ないので他人事といえば他人事なのですがw

しかしこうなってくると今後はth11を攻めるとなるとゴーレムを使わない編成が主流になってくるのではないでしょうか。

TH6とTH7の対空砲増加

th6で対空砲を2本、th7で3本建設できるようになりました。

以前は対空砲が2本しか建てられないth7はドララされたら全壊を免れない運命にありましたがこれで事態が大きく変わります。

対空砲が3本と2本だとドララする者にとってとてつもなく大きな違いなのでth7をドララする難易度は著しく上がったと言っていいでしょう。

th7の陸攻めにスポットライトが当たる時代が訪れる気配がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. りょう より:

    イーグル強化でさらにth10の肩身が狭くなった(ꐦ°д°)(ꐦ°д°)

  2. ミスッティ より:

    TH7に対空砲が増えることは楽しくなりそうだけど、TH6にも追加する必要はなかったと思う…w

    TH6戦術のジャイヒーやバルーンラッシュがキツくなって、ジャイウィズ一択になったらつまらないよね٩( ᐛ )و

    • k1 より:

      確かに!th6からしたらとんだとばっちりだね(;^_^)

  3. karinto より:

    退避車は20%も戻るんですね!知らなかった〜w毎度ありがとうございますm(_ _)m

    • k1 より:

      嬉しいシステムですよね。今回のアプデかなり気に入ってます(^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です