th8 ハイブリッド

ハイブリッドと言ったらth9で全壊戦術の一つととして知名度の高い戦術ですが実はth8でも出来ます。

しかも普通に強いです。

今回はこのth8 ハイブリッドのリプを紹介して軽くこの戦術について説明します。

ハイブリッドとは

ハイブリッドとは陸攻めと空攻めを合わせた戦術のことを指します。

th9では陸攻めで援軍+AQ+対空砲一本か二本処理した後、空攻め(ラヴァバル)で残りの施設を殲滅するといった戦術です。

ではth8ハイブリッドですがth8は当然ラヴァや黒バルが使えません。

th8ハイブリッドの空攻めはドラゴンを使用します。

動画紹介

今回紹介する動画は「希望の光」のサブリ、ミスッティさんが披露してくれた攻めです。

戦術の説明

今回のリプで使用している編制はこちら↓

ミスッティ ハイブリッド編制

簡単に説名するとth8 ハイブリッドの手順は

①ライトニングクエイクで対空砲を一本破壊
②ゴレウィズ部隊で援軍処理+対空砲を一本破壊
③ドララで残りの対空砲一本を破壊

因みに援軍をホグにして三本目の対空砲+αをホグで破壊するのも有効です。

この場合、呪文はヒールにしてホグにかけますがヒール無しでも対空砲を折れそうだったら代わりにレイジを持って行きます。

そしてこのリプでは隅大工小屋を破壊+サイドカットをする為にガゴアチャを使用していますがこの作業が必要でない場合、代わりに赤バルを連れて行ってドラ部隊の援護に回したら効率的です。

後、稀ですが配置によっては陸部隊で対空砲二本落とせる時もあります。

そんな時は陸部隊にヒールレイジ使って、三本目の対空砲をホグ+ヒールで折りに行ったり。

そういった細かい編成調整を配置に合わせて臨機応変に行いましょう。

この戦術が向いている配置

対空砲の位置が重要です。

この戦術が向いている配置は:

  • 陸部隊で対空砲を一本難なく落とせる。
  • ドラ部隊かホグ部隊で対空砲を一本難なく落とせる。

以上の二つの条件が揃う配置です。

例えばこういった配置↓

この戦術のコツ

原則として一番落としにくい対空砲を呪文で落としましょう。

陸部隊やホグは相手ババキンの妨害を受けない面から展開するのが望ましいです。

そしてドラ部隊を展開する面ですがそれはエアスイーパーの向きで決めて下さい。

空攻めする時の基本ですがエアスイーパーの妨害を受けない方面から空部隊を展開するのが大事です。

最後に一言

ドラゴンというのは対空砲さえどうにかすれば本当に強力なユニットです。

そしてth8ハイブリッドはその対空砲を陸攻めやら呪文やらホグやらでどうにかしてからドラゴンを展開するのでドラゴンが活きます。

非常に理に適った戦術です。

では今日はここまで(^-^)/

コメント質問大歓迎!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 最愛のドラゴンを生かすハイブリッティ より:

    あれ?ダメ出しは?w

    ハイブリィ…┏(ΦωΦ ┓)┓

  2. karinto より:

    圧巻の攻めですね!すごい上手いです。
    今私はハイブリッドを練習していて(TH9で)良ければTH9版も見てみたいなーと思ってしまいました!このミスッティっていう人、なかなかの手練れと見た!ww

    • k1 より:

      th9ハイブリッドかー・・・勿論そのうち書くつもりでしたけどちょっと先の話になるかもしれません(;^_^)必要でしたらラインで相談に乗りますよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です