【陸vs空】キュイン式!

どーもどーも、k1です⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

今回紹介するリプはイベント陸vs空で全壊を取ったRickeyさんの陸攻めです。

Rickeyさん本人がこの戦術を「キュイン式」と呼んでいて当時は「キュインとは誰ぞや!」と思っていたのですが軽く調べたら有名な方でしたね、すみません無知で(´ω`;)

尚、Rickeyさん本人がこの戦術に関して説明していたわけではないのでこの記事では自分が見て感じたことを書いていきます。

スクリーンショット 2016-02-22 1.22.32

キュイン式とはクイヒー+ゴイーバのアレンジ版のようです。

通常のクイヒー+ゴイーバとどう違うかというと以下の二つの特徴が見受けられます:

  • ウィズを使わない
  • ジャンプを使わない

ウィズを使わないのでこれはもうゴイーバとは呼べませんね。

この戦術の手順

①クイヒー。

このクイヒーは後々本隊が投入される所の横の辺りから展開するのがポイント。

②ゴレでタゲを取ってからババキンとバルキリー数体でサイドカット。

このババキン部隊はそのまま外周掃除に回らないといけないのでそのように工夫して出す。

③wbで穴開けしてゴレと本隊バルキリーを中に一気に流し込む。

バルキリーが逸れないようにサイドカットがしっかり完了しているのを確認してから投入。

④ババキン部隊が外側の防衛施設のタゲを取りつつもサジホグを展開。

ホグは少ないので精確に。

と、まあこんな感じです。

後は然るべく場面で呪文を落とします。


ジャンプ無しだとバルキリー、外へ突き出る事ない・・・?

バルキリーを使用する者なら誰もがこの疑問を持つのではないでしょうか。彼女、よく行って欲しくない所に行ってしまいますよね。

ここで重要になるのが手順②でサイドカット用に出したババキン部隊です。このババキン部隊がこの戦術の一番のミソとも言えるでしょう。

中に入ったバルキリーが外へ突き出てしまうのは外に施設があるからです。

なのでこの戦術は片方の外周施設をクイヒーで全体的にカットして、もう片方の外周施設をババキン部隊でカットしているわけです。

絵にして表すとこんな感じ↓

キュイン

次にこのリプで注目して頂きたいのが援軍ラヴァの処理方法です。

援軍ラヴァを処理する方法といえば色々ありますが一番良い方法はラヴァを割らない事です。

ラヴァというユニットはhpは高いですが攻撃力はゼロに等しいです。

この戦術の本隊はゴレとバルキリーだけなのでラヴァを攻撃する事が出来ません↓スクリーンショット 2016-02-29 23.55.00

こうなるとラヴァはほぼ無害なのでがん無視できるという訳です。

この戦術を使用する時の相手の援軍はラヴァが望ましいと言えるでしょう。

そして最後まで我慢して取っておいた4体のホグですが、これも流石だなーと思いました↓

スクリーンショット 2016-02-23 19.40.59

緊張しがちになるイベントの中、慌ててホグを全て出さずにこうやって落ち着いて少量の裏ホグを大事な場面まで取っておけるのも経験の賜物だと思います。

しっかりタゲが取れているのを確認してからサージカルに投入しています。

以上、rickeyさんの攻め、キュイン式の紹介でした!

僕もそのうち◯◯式とか言ってオリジナルの戦術を編み出したいものです(´∀`;)

最後まで読んで下さりありがとうございました(^-^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミスッティ より:

    圧巻のキュイン式!!

    キュインさんのチャンネルで、”ペカヒーに外周まわらせて中央にネクロ部隊突入させる”バカラ式も観ることができました( ✧д✧)

  2. k1 より:

    それ軽くだけど見た見た!そのうち研究してみる=͟͟͞͞•̫͡•ʔ

  3. はとばん より:

    いつも見てるよ!
    良いね~「クソ式」w

    • k1 より:

      わーい、はとばんさんヾ(*´▽`*)ノ糞式いつか編み出します!w

ミスッティ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です