【クラクラ】3月アプデに対する自分の感想(th8/th9観点)

こんにちは=͟͟͞͞•̫͡•ʔ

いよいよ、アプデ到来しましたね。

今回はこのアプデに対する自分の感想を述べようと思います。

このブログ自体th8/th9を中心としたブログなのでth8/th9観点の感想になります。

というかth10/th11に関しては知識が乏しいので下手に何か書きたくない(;゚∀゚)

攻撃時間の短縮

3min30sec

 ↓

今回のアプデで一番大きな変更といっても過言じゃないんでしょうか。

でも個人的にこの変更は妥当だと思います。

そもそもベースがちょっと1マス広くなったくらいで30秒も攻撃時間が延びたことに僕は腑に落ちなかったです。

決して1マスを軽視しているわけじゃないです。しかし30秒ですよ・・・?(;゚∀゚)

ちょっと優しすぎると思っていました。

だから今まで全壊しても、攻撃残り時間が30秒を切った時はスッキリしなかったっていうのはあります。

この変化により全壊難易度は格段に上がります(というか戻る)。

特にクイヒー。

ネクロ

確実に弱体化しました。

スケルトンのhpが25に低下しました。

これにより、スケルトンはレベル9以上のATの攻撃一発でやられます。

何よりスケルトンがトラップを一切起動しなくなったのが痛いです。

ただでさえth9でネクロ使う人あまり見かけないのにこれでさらに使う人減るのではないでしょうか(;゚∀゚)

ゴブリン

地味にth9でレベル6ゴブリンが解禁されました。

これによりゴブリンラッシュの時代到来(๑✧ω✧๑)

バルキリー

これもかなり大きい変更ですよね。

早速使ってみたんですが、なんかインディアンみたいな奇声を出していましたw

さて、能力的な変化についてですが・・・弱体化されたのか強化されたのか。

人によって意見が分かれているように見えます。

僕は確実に強化されたと思います。

理由①

ステータスの変化だけを見るとHPがちょっと減って攻撃力がちょっと上がった訳なのでよくわからないかも知れませんがこれらの変化に加えてバルキリーの攻撃速度が上昇しました。デメリットよりメリットの方が大きいように見えます。

理由②

そもそもバルキリーというユニットはどっちにしろヒールが必要なユニットです。

結局ヒールをかけるのならちょっとしたhpの減少はいうほどのデメリットではないと思います。

クロスボウ

攻撃力がかなり上がりました。テスラ以上です。

これにより全壊難易度が上がりました。

そしてこれはクイヒーの弱体化にも繋がります。

ウィザード塔

hpが930から1200に。大分高くなりました。

僕の中でwt=低hp施設というイメージがあったのでちょっとびっくりです。大砲や対空砲よりhp高いじゃないですか(;゚∀゚)

さて、これも全壊難易度に繋がりますよね。

特に影響を受けるのはホグだと思います。

hpが300近くも増えたら2〜3体づつで攻めるサジホグにとっては地味にきつい変化だと思います。

ただでさえwtの範囲攻撃にホグは弱いのに。

ポイズン

これもかなり大きい仕様の変化。待機中の相手援軍ユニットはポイズンの輪から逃げ出すようになりました。

今までのようにホグで釣り出してからのポイズン処理は出来なくなったという事です。

これは何を意味するのか?

援軍ユニットとしてのドラゴンの価値が確実に上がったと言えるでしょう。

そして今後は対策陣を攻める時は中処理が主流になってくると思います。

援軍を釣り出してから外で囮ユニットを出しながらのポイズン処理は勿論可能です。

でもそうすると釣り出しユニット+囮ユニットに枠を割く上に、時間もそこそこかかります。

ただでさえ攻撃時間が3分に戻った訳なので今後対策陣を攻める時の援軍外処理は考えものになってきます。

尚、援軍を簡単に釣り出せる通常の配置は外処理して全然OKだと思います。

今回は以上です!

ここまで読んで下さりありがとうございました(^-^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミスッティ より:

    ばるちゃあん(`・ω・´)!

    きょうの対戦で早速バルキリーLv.5をもらってGoWiPeHoVaした!

    ばるちゃあん(`・ω・´)!つおかった…

  2. karinto より:

    3分半から3分。これは変わりますねー!

    • k1 より:

      クイヒーでマルチなかなか全壊取れなくないこの頃(;゚∀゚)クイーンのレベル上げないとなー・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です