【クラクラ】5月アプデで今後の対戦がどう変わるのかを視察

どうも、k1です(*´ω`)

さてさて、新しいアプデ到来しますね。

それも新しい闇呪文やらユニットレベルやらでゲームが大きく変化するアプデです。

今回のこのアプデで今後クラクラが対戦の面において、どのように変化するのか視察します。

新闇呪文:スケルトン

skeleton-spell-stats

さてさて、今回のアプデで一番大きい変化といったらこれです。

新闇呪文スケルトンは投下した所にスケルトンを10~16体召喚する事が出来ます。

これによって今後、対戦面で生じる変化

①子爆弾を置く位置が変ってくる!

マップ上のどこにでも突然召喚する事が出来るこのスケルトンは防衛側からすると非常に厄介です。

子爆弾といったら今は主な使い方といったら二つあると思います:

1)外周施設と外周施設の間に置く(wb対策)

2)巨爆とセットで置く(ホグ対策)

以上の二通りです。

でも今後はスケルトン対策として子爆弾を施設内のいたる所に置くのが流行ってくると思います。

スケルトンで子爆弾を起爆する事は出来ません。

しかし他のユニットが起爆したら子爆弾の射程内に一緒にいるスケルトンはまとめて吹き飛びます。

子爆弾の範囲は半径3マスと割と広いのでスケルトン対策としてそれなりに活躍するというわけです。

②WTと迫撃砲の位置が重要になってくる!

スケルトンの天敵、それはWTと迫撃砲です。

単体だと非常に弱いスケルトンは群れで襲わなければならないのにWTと迫撃砲は一発でスケルトンの群れを消し去ります。

今では迫撃砲を外周においてゴレの面取りをしにくくしている配置は割と見かけますが、今後はそれが減ってくるでしょう。

③TH8の戦術にも影響する!

スケルトンは闇呪文なので、当然th8もクラン内にth9がいれば使用する事が出来ます。

th8も今後は配置を作る時、スケルトン対策を少なからず意識する必要があります。

④th9の呪文編成が変わる!

この呪文、非常に強いので1個や2個と言わず、4~6個持っていくのも全然ありだと思います。

10個持っていくのもロマンがあって面白そうです(*´ω`)

⑤シングルITx2がいなくなる!

元々ITを両方ともシングルにする人はそんなに多くないイメージですが、今後はさらにその人口が減るでしょう。

というのもITを両方ともシングルにするとこのスケルトンで攻略されやすくなってしまうからです。

⑥時間切れ対策としての活用!

ポイズンなんかを持って行く時、余ってしまって結局使わず仕舞い、っていうのはよくあると思います。けどスケルトンは余ったとしても時間切れを防ぐためにも終盤、残った施設のお掃除の手伝いができます。ほんと万能スペルです。

新ユニットレベル

lavaloon

レベル4ラヴァレベル7バルーンがth11で解禁されます!

これによって今後、対戦面で生じる変化

①th9の空攻めが強化される!

レベル4ラヴァを生産出来るのはth11からですが援軍でもらえばth9でも使えます。

レベル4ラヴァを使ったらラヴァのhpも増えてパピィの数も増えるのでth9の空攻めが必然と強くなります。

しかしラヴァのhpが高くなりすぎて逆に割れて欲しい時に割れなかったら問題なのでそこはスキルを要する所です(;’∀’)

②th8の空攻めが強化される!

援軍で貰えばth8でもレベル7バルーンを使用できます。

ドララ+裏バル等といった空攻めが強化されたといって良いでしょう。


③防衛援軍が強化される!

ラヴァもバルーンも防衛援軍としてよく使われるユニットなのでこれは誰もが意識しておきたいポイントです。

 ボウラーの強化

bowler

ボウラーの枠数が8から6に減ります。初の6枠ユニットです。

これによって今後、対戦面で生じる変化

①ボウヒーが流行る?!

最近th8のサブ垢で援軍ボウラーをもらってボウヒーしていました。

結構強いです。マジで。

クイヒーだったら届かない所にある対空砲を折ったりします。

hpも地味に高いのでなかなか溶けません。

工夫して出さないとすぐにばらけてしまうのが難点ですが(;゚∀゚)

さて、8枠だと以前はth8だと援軍で要請しても3体しかもらえませんでした。

けど6枠になるという事はこれからは4体貰えます!

そしてth9のクラン城ならボウラーは丁度5体入ります!

地味ですがこれは6枠ユニットしかもらえない特権に他ならないですw

th9のメイン垢でバルキリーラッシュする時、よく援軍バルキリーx3を要請するんですがそうすると中途半端に6枠余るんですよね(;’∀’)その残りの6枠をウィズアチャやジャイアチャなどで埋めるんですがそれだとちょっと勿体ない感が否めません。

今後th9でもボウラーを使用する戦術、流行る可能性大じゃあないでしょうか(*´ω`)

バネトラの仕様変更

bane

バネをアップグレード出来るようになります。

アップグレードするとより多くのユニットを飛ばせるようになります。

これによって今後、対戦面で生じる変化

①バルキリーの弱体化!

現時点ではバネは15枠分のユニットを飛ばします。

バルキリーは8枠なのでギリギリで2体飛ぶ事はないのです。

これが今までのバルキリーの強みでもありました。

しかし、このバネをアップグレードできるという事は今後は少なくとも16枠以上のユニットを飛ばせるようになるという事です。

つまり少なくとも2体のバルキリーを飛ばす事が可能になります。

これは攻め手からするとかなり痛いです。

②バネを置く位置が変わる?

①で挙げたように、今後はバネ=バルキリー対策という意識が強まると思います。

3月のアプデ以来、バルキリーはさらに驚異的なユニットになりナックルなんていう新戦術も生まれました。

そうなるとバネをなるべくバルキリーに踏んでもらうよう、工夫する必要が出てくると思います。

バルキリー戦術は決まってバルキリーを中心に誘導します。

なので今後はバネを中心/中心寄りに設置するのが増えてくるのではないでしょうか。

最後に

今回のアプデで一番大きい変更、それはやっぱり何と言ってもスケルトンですよね。

マップ上のどこにでも好きな時にユニットを召喚できる、っていうのはこのゲームの基盤を根本的に覆す変更です。

攻める側としては夢が膨らんで使うのが楽しみでははあるんですが、その反面、防衛が今まで通りできるのだろうかかという心配が根強いです(;゚∀゚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 山本 より:

    楽しそうなアプデですね( ´ ▽ ` )ノ

  2. MADMOUSE より:

    こんにちは。
    ①の小爆弾ですがスケルトンはトラップを起動する事が出来ません。
    他はとても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • k1 より:

      madさん初米ありがとうございました♪( ´▽`)
      そしてご指摘、ありがとうございました。
      ①の子爆弾でスケルトン対策、というのは他のユニットに子爆弾を踏んでもらった時にという意味でした。
      自分が言葉足らずでした、すみません(´ω`;)
      この誤解がまた生じないよう、本文に少し書き足させてもらいました。
      これからもよろしくお願いします!

  3. 攻撃中の観戦者数がわかるアプデで死にそうなミスッティ より:

    まずはおにいちゃんにスケルトン10個積んでってもらいたい。

    そこで舐めプにならないよう、希望の9エースらしくしっかり全壊を。

    さらに言うと、これをタイブレークで勝つか負けるかのときに実行していただきたい。

    • k1 より:

      タイブレークって・・wなかなか難しい注文するね((( ゚д゚ ;)))
      よくよく考えるとジャンプ無しっていうのが難易度高いよねw
      でもやってみせるよー!
      ただスケルトンってdeいくらすんだろうね(;゚∀゚)

    • k1 より:

      名前、今気づいたwwwwミスッティに取ってはそれが一番大きい変更点だったね(;゚∀゚)

  4. 私の攻めをライブ観戦しないようクラメンにお願いします より:

    対策思いついてん。攻めるまえに、その表示のとこに紙を貼ればいいのだと。なっちゃんは「マッキーで塗りつぶせばいいよ」って言ったけど、それはちょっと恥ずかしい。←

    夏子対策でビヨンセが中心部に設置されるベースが増えるなら、サジホグ(゚∀゚)ktkrになりゴレホグ時代突入なんじゃね!?とマジレス。

    • k1 より:

      そこまでするのかwww

      少なからずサジホグ活きると思う(*´ω`)
      ゴレホグ時代到来!って言いきれる程の顕著な違いはみれないと思うけどw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です