重バルキリー取扱注意事項〜16体のバルキリーが瞬間で消えたリプ〜

どうも、kusodealerです乁( ˙ω˙ 乁)

バルキリーに対して有能な防衛援軍といえば?!

多くの方はゴレとお答えするのではないでしょうか。

実際、バルキリーに対してゴレは非常に有効です。

なんて言ったって破裂ダメージが半端ない。

しかし、バルキリーにはもう一つ有効な対策手段があります。

それが二連巨爆です。

今回はクラメンがクラン対戦で披露した防衛リプを紹介します。

さてこのお相手の方、外周施設を綺麗に掃除して16体のバルキリーを上手に中に向かわす事ができました↓

スクリーンショット 2016-07-04 23.41.17

バルキリー中に入る。防衛援軍ゴレ登場↓

スクリーンショット 2016-07-04 23.42.06

16体のバルキリーはテスラに向かって壁攻撃中。同時に防衛援軍ゴレがババキンに接近↓

援軍ゴレ接近中

ババキンが防衛援軍ゴレと殴り合い始めたのでバルキリーが全員ゴレにタゲを取り直す↓スクリーンショット 2016-07-04 23.45.02

ゴレ破壊。破裂ダメージによりバルキリーのhpが激減↓

ゴレ破裂ダメージ1

子ゴレの破裂ダメージによりバルキリーのhpがさらにちょっと減り↓

ゴレ破裂ダメージ2

さらにもう一体の子ゴレの破裂ダメージを受ける。この段階でプレイヤーは慌ててヒールを落とす↓

ゴレ破裂ダメージ3

バルキリー、ヒールによりギリギリ難を逃れたかと思いきや2連を踏む↓2連   

バルキリー全滅((( ゚д゚ ;)))スクリーンショット 2016-07-04 23.47.27       

さて、レベル4バルキリーのhpは900です。

そしてゴレの破裂ダメージは合計で770です。バルキリーのhpは130しか残りません。

これが援軍ゴレがバルキリーに対して有効な防衛援軍である所以です。

でもhpが130残ればヒールさえ落とせばなんとかなってしまいます。

しかし、バルキリーはゴレを倒した後、クイーンを目掛けて走り二連を踏んでしまいます。

二連はバルキリーに合計で450ダメージ与えます。

これにより、ヒールで回復しきれてないバルキリーは16体まとめて吹っ飛ばされたというわけです。

このリプから学べる事が二つあります。

①攻め手ととして、重バルキリーを扱う時はゴレだけではなく二連にも気をつけるべし

二連はゴレと違って見えないので非常に厄介です。

そして何気にバルキリーのhpを半分も持って行きます。

重バルキリーが二連がありそうな所の付近でゴレと殴り合った場合、ヒールは早めに落としましょう。

ヒールが遅すぎるとこのリプのようになってしまいます。

②防衛側として、重バルキリー対策を意識するなら二連は有効

先ほど言った様に、二連はバルキリーのhpを半分も減らします。

同時にホグ対策にもなるので一石二鳥です。

そして防衛援軍をゴレにしてクイーンを二連の近くに置くと、上手くいけばこのリプの様な防衛を再現する事ができます。

クイーンを二連の近くに置くのは、クイーンが敵を攻撃→近くにいる重バルキリーがクイーンをタゲる→二連を踏む、というシナリオを作るためです。

クイーンを二連へ誘導するための囮として使う訳です。

重バルキリーでしょっちゅー全開される方は防衛援軍をゴレにして、二連とクイーンの位置を改めて考え直してはいかがでしょう。一見の価値はあると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. りょう より:

    でぃらさん動画見れぬよ( ¯•ω•¯ )

    • k1 より:

      おっと、失礼ヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノこれで観れるはず!

      その絵文字、ノブさんかと思ったw

  2. 右手に封印されし我が悪魔『Mrs.ポテトヘッド』 より:

    この説明用の写真を撮る為に何回リプを見たのか気になりつつ……寝よう(´ー`)w

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です