【クラクラ】オーバーキルのデメリット

どうも、kusodealerです‹‹\(´ω` )/››~♪

今回はオーバーキルについて少し説明します。

オーバーキルの概念を理解したらユニットや施設の長所/短所が見えてきます。

オーバーキルとは

オーバーキルはユニット/施設を破壊するのに必要以上のダメージを与える時の事を指します。

基本的に攻撃側からしてオーバーキルは避けたい現象です。

何故ならユニット/施設をオーバーキルしても何も得しませんし何よりも非効率です。

その理由を様々な例を使って説明します。

オーバーキルが関わる場面①〜援軍処理〜


↑こうやって釣り出した援軍maxドラをゴレでタゲ取るとゴレはドラから一発330のダメージを被ります。

一発330って結構痛いです。

でもこの330という数値を著しく低下させる方法があります。

それはゴレではなく囮アチャ(それかババ)で援軍ドラの攻撃を受ける事です↓

maxドラの攻撃力は一発330です。

しかしアチャは330もダメージをくらいません。

何故ならレベル6アチャでしたらhpが44なのでドラからくらうダメージは44です。

この場合、ドラはアチャを一体倒す毎に286ダメージのオーバーキル(330-44=286)発生する事になります。

例えばゴレがドラから五発攻撃を受けたらそのダメージ数は1650です。痛いっす。

しかし囮アチャ5体用意してドラの攻撃を五発受けたらその被ダメは合計220。(44×5=220)

1430ダメージのオーバーキルです。(286×5=1430)

こういった事を踏まえて、時間が許す限りドラ等の高火力援軍を外処理する時に使う囮ユニットはゴレではなくアチャの方がオススメという事です。

そうする事によってゴレがかなり延命されます。

オーバーキルが関わる場面②〜クロスボウ〜

クロスボウが驚異的な防衛施設である理由の一つがオーバーキルの少なさにあります。

レベル3クロスボウの秒速ダメージ数は90です。

そして攻撃速度は0.128秒。

1秒の間に約7.8回もの攻撃を繰り出します。

物凄い速さで小刻みに攻撃を繰り出すことによってオーバーキルが限りなく少なく発生する仕組みになっている訳です。

攻撃速度が速ければ速い程、その施設/ユニットは優秀だという事です。

オーバーキルが関わる場面③〜ハイブリッド〜

lavaloon

ハイブリッドをする時の天敵と言ったらホーミング。

レベル2のホーミングはラバに1,800ものダメージを与えます。

でもhpが例えば300しか残っていないラバがホーミングを吸ったらくらうダメージは1,800ではなく300です。

この場合、1,500のオーバーキルが発生する事になります。

また、バルーン2体にレイジをかけたら大抵の施設は一発で破壊できるという事を意識しましょう。

バルーンを無闇に一箇所にやたら多く投入して、そこにレイジをかけるとそれだけオーバーキルが発生します。

オーバーキルが関わる場面④〜th8ドララ〜

ドラ

th8のドララをする時もホーミングは脅威です。

hpが2300しかないレベル3ドラはホーミングによって1500ものダメージを被ります。

それが二つもあるので恐ろしい所であります。

なのでドララが上手い友人は赤バルを連れて行って絶妙なタイミングで投入する事によってホーミングがありそうな所でバルーンがドラゴンを追い抜き上手い具合にバルーンにホーミングを吸わせます。(その過程で防衛施設を1〜2個壊したりも)

これが上手くいくと赤バルのhpは390なので、ホーミング一個につき1110のオーバーキルが発生してドラゴンがかなり延命されます。

オーバーキルが関わる場面⑤〜ペッカ〜

pekka

バルキリーとよく比べられるペッカ。

違いは沢山ありますがその一つがオーバーキルの発生率にあります。

例えばレベル6のテスラはhpが770です。

レベル3ペッカの攻撃力は750。攻撃速度は2.5秒。

ペッカがテスラを攻撃する時、一発目の攻撃によってテスラのhpは20残ります。

その後2.5秒も溜めてペッカがテスラのトドメを刺すために繰り出す攻撃はたったの20ダメージです。730ものオーバーキルが発生します。

この様に攻撃速度が遅ければ遅い程、オーバーキルが致命的です。

因みにペッカはスケトラにも弱いです。

スケルトンのhpは30なのでペッカがスケルトンを攻撃する度に720のオーバーキルが発生します。

まとめ

・オーバーキルは良くない

・ホーミングの様な高火力トラップはhpが低いユニットで受けるとオーバーキルが発生して良い感じになる

・ユニット/施設の攻撃速度が遅ければ遅い程オーバーキルが致命的になる。逆に速ければ速い程優秀(だからXBは強い)

以上。ここまで読んで下さりありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ④!④!ドララが上手い友人 より:

    ドララが上手い友人=ミス○ッティ

    ドララが上手い友人=k1の妹

    よって、
    ドララが上手い友人=妹=ミスッ○ティ

    の式が成り立つ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です