th8/9観点の12月アップデートニュース

ども、kusodealerです♬

12月アップデートの情報が公式により公開されました。

その中でth8とth9に取って主な変更点を全部あげます。

レベル6ゴーレム

・レベル6ゴーレムが解禁されます。

さて、hpはどのくらい上がるのか?

今までのゴレのhpがこうです↓

レベル hp
4500
5000
5500
6000
6300

この流れからしてレベル6のhpは6500~7000の間なのは間違い無いですよね。

濃厚なのは6600では無いでしょうか。

レベル7ホグライダー

・レベル7ホグライダーが解禁されます。

th8に取ってこれはかなり大きな変化です。

th9で援軍ホグもらう事はあまり無いですがth8ではかなりメジャーです。

果たしてこのレベル7ホグはどのくらい強いのか?

今までのホグがこうです。

レベル dps hp
60 270
70 312
80 360
92 415
105 475
118 535

これまでの傾向からしてレベル7は125/595といった所では無いかと予想しています。

混合クランにいらっしゃる方はth8のホグ系戦術が強化されますね。

ポイズンの強化

・レベル5ポイズンが解禁されます。

どのくらい強化されるのか?

今までのポイズンの最大dps/攻撃速度減少率/移動速度減少率を見ると・・・↓

レベル 最大dps 攻撃速度減少率 移動速度減少率
90 35% 26%
115 40% 30%
145 45% 34%
180 50% 38%

と、こんな感じでdps以外は今まで一定的に数値が上がっているのでレベル5ポイの最大dps、攻撃速度減少率、移動速度減少率は200/55%/42%って感じになるのではないでしょうか。

攻撃速度55%低下って結構大きいですよね。

・ポイの効果範囲も少しだけ拡大します。

公式は「使う際にピクセル単位の精密さは要求されなくなっています。」と公言しました。

今までギリギリ、ポイの範囲に入っていなかったユニットもポイの影響を受けることになります。

ネクロの強化

・ネクロのhpと攻撃力が上がります。

前のアプデでもネクロは強化されましたがそれでもネクロを使うプレイヤーはまだ決して多いとは言えません。

これを良く思わなかった公式はネクロをさらに強化する事にした模様です。

どれほど強化するのかは不明ですが、ちょっと数値が上がるだけでしょう。

それをきっかけにネクロブーム到来するかどうかといった所ですね。

バルーンの強化

・バルーンの一発目の攻撃が早くなります。

これは空攻めプレイヤーにとって今回のアプデで一番のビッグニュースではないでしょうか。

ハイブリッド系やクイヒーラヴァバルが恐ろしい程強化されそうです(;・∀・)

th8もドララが強化されますね。

ドラゴンの強化

・ドラゴンの攻撃速度が上ります(dpsはそのまま)

dpsは変わらないですけど攻撃速度が上がるという事はオーバーキルのリスクが減るという事なのでこれは強化に繋がります。

ペッカの強化

・ペッカの攻撃速度が上がります(dpsはそのまま)

今までペッカよりバルキリーの方が使うプレイヤーが多かったですが、その格差もいよいよ無くなるかもしれないです。

色々アップグレードが良心的に

以下の施設・ユニットのアプグレの時間、コストまたはその両方が減少します。

・レベル26以上のクイーン

・レベル10の壁

・レベル3以上のWT

・レベル5以上のクラン城

・ホグライダー(全てのレベル)

・ゴーレム(全てのレベル)

*記事のタイトル通り、th8/9観点の変更です

その他

・フレンドリー対戦チャレンジに新たに15分と30分のオプションを追加

今までフレンドリー対戦の準備期間/戦闘期間は最短で1時間でしか設定できませんでした。

「準備期間1時間もいらねー!」って方々は今後15分や30分に設定することができます。

・クランメールのクールダウン時間を12時間から1時間に低減

これ、かなり嬉しい変更ですよね。

クラクラのクランメールって文字数制限もある上に12時間という時間制限があってすごく不便でした。

今までこの12時間制限があるが為にわざわざサブ垢なんかを使って2通以上のクランメールを書かないといけなかったって人は決して少なくないはず。

イベント(クリスマスプレゼント)

スパセルから3つのクリスマスプレゼントが貰えるみたいです。

おそらく中には資源が入っているのではないでしょうか。

まさかのエメが入ってたら(゚∀゚)キタコレ!!ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です