【クラクラ】th9序盤で全壊するコツ

どうも、kusodealerです(*´ω`*)

th9といえばこのゲームで戦術の幅が一番広くて個人的に一番好きなタウンホールです。

でもth9の序盤は特に初めての方でしたらクラン戦で苦戦する方、結構多いと思います。

そんな方々のために今日は自分なりのth9序盤のコツをご紹介致します♬

1. レベル1ジャンプを使うな

th9になって新しく使えるようになる呪文、ジャンプ。

初めてth9になる方は結構ジャンプに憧れを抱いて一刻でも早く使おうとする方いらっしゃるのではないでしょうか。

でもちょっと待ってください。

ジャンプはレベル2になるまで待ちましょう。

理由は明快。効果時間が短すぎるんです。

レベル1ジャンプの効果時間は20秒

20秒あったらゴレやババキン、バルキリー等は何とか跳び越えれると思います。

でも問題はクイーンです。このゲームで一番強力で重要なユニットです。

th9序盤のクイーンと言ったら攻撃力がまだ非常に低くて1つの施設を破壊するのにもの凄く時間がかかります。

同行しているウィズなんかと一緒に施設を殴れたらいいのですがクイーンの射程はth9において他のどのユニットをも凌ぐマス

クイーンはその射程の長さが故にどうしてもウィズの攻撃が絶対に届かない壁越しにある施設のタゲを取ってしまい、そこで時間をくってしまいます。

その中レベル1ジャンプの20秒という時間はあまりにも短く、クイーンがジャンプの効果が切れる前に跳び越えるのは至難の業です。

クイーンが跳ぶ前にジャンプの効果が切れてそのまま分断されたクイーンはあっさり討たれ死ぬリスクが非常に高いです。

レベル1ジャンプを使うなら代わりにクエイクを使いましょう。

2. なるべくth9級のユニットを使え

th9になったら即座にラボを工事して研究を進めますよね。

対戦で使う編成はなるべくレベルの上がったユニットを中心に考えましょう。

例えばですがホグのレベルを上げて他のユニットのレベルはまだth8のままだとします。

そんな中、ゴイーバをしようとしているプレイヤーがいるとします。

この場合、自分はバルキリーをなくしてホグをその分増やしてゴレホグにした方がいいと思います。

th8でも使えるレベル2バルキリーよりth9級であるレベル5ホグの方がコスパが断然良いからです。

ゴレもなるべくレベル2ゴレを持って行かずに援軍maxゴレを使ってゴレ1のゴレホグをしようとします。

とにかく可能な限り、レベル的に一番強いユニットを出来るだけ多く持っていく様心がけましょう。

3. ユニットの研究は計画的に

th9にはたくさんの全壊戦術があります。

自分は序盤、どの全壊戦術を主に使っていくのか予めある程度イメージしておきましょう。

イメージしたらその全壊戦術を使用するにあたって必要なユニットを中心にラボの研究を進めていきましょう。

例えばですがゴレホグを主軸に戦っていきたいのであればゴレホグに必要なゴレ、ウィズ、ホグのレベルを上げていきましょう。順番は資源量に合わせて臨機応変に。

横道に逸れて別のユニットのレベルを上げるのはお勧めしません。

4. 相手クイーンをどう処理するか

プランニングをする時、まず相手のクイーンがどこにいるのかを必ず意識しましょう。

th9のプランニングの基礎は相手のクイーンをどの様に処理するかです。

クイーンが残ってしまった状態で裏ホグを展開しても十中八九失敗します。

基本的に入りはクイーンがいる方面から展開するのが定石ですが必ずしもそうだとは限りません。

こればかりは配置次第で場合によってはクイーンの反対側から入りを展開する事だってあります。

5. お勧めのth9序盤の全壊戦術

自分のth9序盤のお勧め全壊戦術はジャイを主軸にしたジャイヒーホグやジャイヒーボウラーです。

理由①ジャイの研究コスト

ジャイはゴレと違い、研究コストはエリクサーです。

対するゴレはまず2回もレベルを上げないといけません。

しかも研究コストがレベル3でDE70,000。レベル4でDE80,000。

やってみるとわかるのですがth9序盤でヒーローのレベル上げもしている中、こんなにもダクエリ貯めるの大変です(;・∀・)

理由②マルチでも使える

ジャイはマルチでひっじょーーーーに使いやすいユニットです。

勿論ゴレもマルチで使うことは出来るのですが、ダクエリが貯まりにくくなります。

th9は後半になるとヒーローのレベル上げをするのに莫大なダクエリを必要とします。

そういった意味で序盤のうちからマルチではゴレではなくジャイを常用していた方が後々楽になります。

理由③マルチでクイヒーできる

ジャイヒーをth9序盤の全壊戦術として選択するという事は当然ヒーラーの研究も早いうちからする事になります。

という事はマルチでレベル4ヒーラーを使ってクイヒーする事が可能です。

自分は対戦において低レベルのクイーンを使ったクイヒーはあまり好みません。

でもマルチでDEを狙う為のクイヒーだったら低レベルクイーンでも大ありだと思ってます。

理由④普通に強い

対戦においてジャイ系の戦術はゴレ系の戦術と比べて見劣りされがちですが普通に強いです

特に対戦においてth9序盤の同番相手の対空砲は大抵まだレベル6以下なのでヒーラーが撃ち落とされにくいというメリットがあります。

th10やth11がいるクランだったら援軍ボウラーをもらってジャイヒーボウラーしましょう。

ボウラーを上手く中心に入れてレイジ投入が凶悪極まりないです。

但し相手援軍にバルキリーが入っている場合釣り出す必要があるので注意が必要です。

6. 係数

最後に係数です。割と大事。

もしあなたがクラン戦で同番攻めを意識して攻めるタイプでしたら係数をある程度意識する事をお勧めします。

係数が高い防衛施設のアプグレは避けて係数の低い防衛施設をアプグレしていきましょう。

係数が高い防衛施設はウィザード塔、迫撃砲、ボムタワー、クロスボウです。

これらの防衛施設はアプグレする事によって跳ね上がる係数に見合った働きをしないので序盤のうちからアプグレする事をお勧めしません。

係数が跳ね上がると同番がより強力になるからです。

逆に係数が低い防衛施設はテスラとトラップ類です。

これらのアプグレは序盤のうちからガンガンしていきましょう。

最後に

以上、自分のth9序盤で全壊するコツの紹介でした。

参考になって頂けたら幸いです。

よろしければツイッターのフォローよろしくお願いします♬

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミスッティ より:

    これからTH9になるひと、いま序盤のひとにとって、とっても心強い記事だね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

    k1くんの序盤リプがあるともっといいかも((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

    ところで佐野さんはやめたの? ←

    • k1 より:

      序盤のリプ探したんだけど見つからなくて(;’∀’)
      ミスッティの良い序盤リプあったら使わせてもらう←

  2. ゴンザレス権左 より:

    とっても参考になりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です